ブログトップ

ギャラリーM型

gallerym6.exblog.jp

写真ブログ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は一等客室の写真です。
一等客室 内には各部屋 ベット、洗面台、テーブルが完備してありました。
シャワールームは一室に完備しているのを確認しましたが全室に完備かは不明でした。

f0213960_191067.jpg



一等客室のベットの毛布に注目。
各部屋ごとに折り畳みかたが違います。
長旅の疲れを少しでもまぎらわすための心遣いですよね。
f0213960_199455.jpg

[PR]
by citron_bee | 2012-02-26 19:11
今日は船内のレストランです。
人気メニューはドライカレ-だったそうです。
どうもチャーハン風の炒めたものでは無いようです。
カレ-に 福神漬のトッピングもここのカレーからきているようです。
f0213960_22275672.jpg



次の写真は喫煙所にある小さなバーカウンターです。
食後にカクテルでも飲みながら葉巻でも吸ってたのかも知れませんね。
今では嫌われ物のタバコも昔は社交場では名刺がわりに
交換していたと聞いたことがあります。

f0213960_22334930.jpg

[PR]
by citron_bee | 2012-02-23 22:35
さらに進んでいくと, 次に目に付いたのは育児室 
一等客室の方たちがレストランなどに行くときに
子供を預けるて食事を楽しんだそうです。
f0213960_2139566.jpg


たぶん当時使われていた木馬がおいてありました。
(結構怖い感じです。)

f0213960_21494147.jpg



ここの部屋の装飾は窓の上に書かれた子供達の絵柄。
なんと漆喰で描かれていました。カワイイです!
f0213960_21552751.jpg




つづく
[PR]
by citron_bee | 2012-02-21 22:02 | Fuji X10
さて、いよいよ日本郵船氷川丸の船内に入ります。
先ずは桟橋を歩いて船内へ。
f0213960_2232385.jpg


入って少し歩くと受付があります。
料金は大人200円(これだけ楽しめてこの値段は安いです。)
学生の頃にデートに使えばよかった。。。少し航海。(後悔)!(^^)!

氷川丸は 1930年(昭和5年)4月25日 横浜船渠株式会社(現・三菱重工業横浜製作所)にて竣工。
1930年(昭和5年)5月13日 -5月27日 処女航海 神戸- シアトル だそうです。
f0213960_2155884.jpg



まず、目に付いたのは丸窓から見える風景。
現在の位置からは丁度ランドマークタワーが絵に描いたように
飛び込んできます。
(当時の風景はどんな感じだったのだろうなどと考えたり。。。)
f0213960_21521170.jpg



つづく
[PR]
by citron_bee | 2012-02-19 22:07 | Fuji X10
今日も横浜スナップです。
それにしても寒かった~。
すぐに帰ってきました~。


空がきれいだったので久々のカラー
f0213960_1948315.jpg


今日の目的は氷川丸内の見学です。
f0213960_19574432.jpg


明日から氷川丸特集の予定で~す。
[PR]
by citron_bee | 2012-02-18 20:03 | Fuji X10
f0213960_22205749.jpg

[PR]
by citron_bee | 2012-02-16 22:26 | Fuji X10
昨日のつづき

大桟橋より。
f0213960_22361912.jpg




山下公園より。
f0213960_22405499.jpg




馬車道より。
f0213960_22461115.jpg

[PR]
by citron_bee | 2012-02-12 22:48 | Fuji X10
今日はCP+に行ってきました~。
でも、今日は帰りがてらに撮影した写真をUPします。

f0213960_22252145.jpg
f0213960_22272297.jpg


オマケ
f0213960_18405154.jpg

[PR]
by citron_bee | 2012-02-11 22:33
おそくなりましたが春節最後の写真です。
最後はやはり獅子舞ですね!
f0213960_23393143.jpg
f0213960_2341488.jpg


これで春節写真は終わり。

f0213960_2344736.jpg

[PR]
by citron_bee | 2012-02-04 23:45